SSブログ

人気の朝ドラ「花子とアン」今度の流行語は「てっ」?!どんな意味? [芸能]

朝ドラから流行語が生まれるといっても過言ではない昨今。
現在放送中の朝ドラ「花子とアン」の作中に度々登場する言葉
「てっ」

これだけ聞いても全く意味が分かりませんが
この「てっ」が一大ブームを巻き起こすのではないかと騒がれているようです。

今日はそんな「花子とアン」、そして「てっ」の意味に迫っていきます。


さて、放送開始から早一か月NHK連続テレビ小説、通称「朝ドラ」

「花子とアン」

視聴率も絶好調のようですが、
ここ最近の朝ドラの特徴としてはもう一つ注目点が!!

そう!方言です!!

前々作「あまちゃん」で一大ブームを巻き起こし流行語大賞に輝いた

「じぇじぇじぇ」

記憶に新しいですよね。


じつは、今作「花子とアン」でも流行語候補の方言が登場しました!!

それは

「てっ」

「こぴっと」

です。


え??なにそれ?って感じですよね。笑
特に朝ドラ見ていない人にとっては。


ここで簡単にドラマのご紹介
梨出身の主人公、安東はな(村岡花子)が東京の女学校で勉強するため上京し やがて「赤毛のアン」など児童文学の翻訳に人生を捧げる物語。

非常にざっくりとですがこんな感じのドラマです。
主演は吉高由里子さん。

8f0bee2b.jpg
http://www.xn--o9j0bk9zpfo72v32vayx6e.com/archives...より引用

そして物語が進むにつれて、
華族の令嬢・葉山蓮子(仲間由紀恵)が、はなとともに甲府を訪れ、
華やかな衣装をまとった姿に地元の人たちが「てっ!」を連発するシーンがあるようです。



スポンサーリンク











ここで一気に「てっ」が注目されたわけですね。。

じつはこの「てっ」
原作には出てこないセリフで
甲州弁指導の奥山真佐子さんによって導入がすすめられたそうです。

そもそもこの「てっ」の意味はというと、

甲州弁で
驚きを表す時に使われる言葉のようです。

つまり「じぇじぇじぇ」と同じような使い方をするようですね。

「こぴっと」に関しては

「しっかり」の意味だそうです。

台本上の表記は「て!」「てっ!」「てぇ……」など内容によって様々
感情をひと言に込めるため、発音は俳優さん任せなのだそうです。

甲州弁人気もあってか
加賀田チーフプロデューサーは
「てっ」
を今後も週に2,3回は出していくと
意気込んでいるようです。

今後のストーリー展開も気になりますが
流行語獲得にも期待大ですね。

「てっ!」
を街中の人が口にする日も
そう遠くはないかもしれません。

ではまた。

★☆その他の人気記事一覧☆★
メルセデスベンツ マリオのCMの俳優はフェデラー?いったいなぜ?
となりのトトロ 恐怖の都市伝説!!狭山事件との関連性に迫る!
ラジオ体操第3 幻と言われた振り付けのYouTube動画を公開
アンガールズ田中 今度は髪がピンク色!!衝撃画像公開!!
桐嶋ノドカ Wah(ワー)の歌【動画】を小林武史がCD化か??
塩村文夏 恋のから騒ぎ動画で1500万強奪発言がヤバすぎる!
千原ジュニア 事故前の画像と闘病を支えた女優の存在!
大人akb48の塚本まり子の超可愛いすぎる画像、厳選!!
森田剛 熱愛!お相手は元グラドル?AV女優?!気になる名前は?
イモトアヤコ 驚愕の保有マイル!!60万マイル!?
若槻千夏は今?!旦那の画像が見てみたい!!
叶姉妹 驚きの収入源!!ドコモから大金が動いている??
比嘉愛未のキットカットCM画像が美しすぎる件
柳楽優弥 クローズに出演時の画像がかっこいいと話題!顔が別人?!
天使すぎると話題の橋本環奈さん!”奇跡の一枚”の画像公開



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。